Message

現地の想いに寄り添って、
ヤマハ製ゴルフカーの魅力を
世界に発信する。

営業・事務:海外営業

Y.S

海外での勤務経験は、今でも宝物

私の担当本社と現地を結び、
LLVの販売を促進

北米、欧州、豪州の3エリアを対象として、LLVの海外営業を担当しています。当社のゴルフカーは現地の代理店(ディーラー)が販売しているので、本社と現地の間に立ち、販売を全面的にサポートするのが私の役割です。エリアによって細かい業務内容は異なりますが、基本的には毎日現地担当者と連絡を取り合い、日次・月次の販売状況の確認や市況調査、生産の申し込みや船積み進捗管理などを行っています。販売戦略の検討や現地だけでは難しい課題の解決など、数字だけでは語れない業務も多いので、オンライン会議を活用して、顔の見える密な関係性を築くように心掛けています。

思い出に残る仕事大きな成長につながった
海外トレーニー経験

入社3年目の冬から約1年10カ月、海外トレーニー制度を使ってオーストラリアで勤務したことは、私にとって一生ものの思い出です。現地ではゴルフカーのマネージングディレクターとして各地の販売拠点を視察したり、現地のセールスマネージャーと一緒にゴルフ場を巡ってお客様の声を聞いたりと、国内ではできない貴重な経験をさせてもらえました。お客様がどうしてヤマハを選んでくれるのか、現地の営業現場がどのようにしてお客様にアプローチしているのかを肌で感じた感動は、今でも忘れられません。その経験は、国内に戻ってきた現在でも大いに役立っています。

目標アフターコロナの販売戦略に注力

ここ数年、コロナ禍により、思うようにマーケティング戦略が立てられない状況がありました。現在は生産状況も回復してきたので、供給不足で高まった需要に全力で応えるとともに、次の一手となる販売戦略の策定に注力しているところです。このように、LLVの海外営業は営業のことだけでなく、新製品の開発や生産の状況も正確に把握することが重要ですが、当社は製造・販売・開発が一貫で結ばれているため、スピーディーな市場対応が可能となっています。お客様の声をスムーズに開発や生産現場に届けて、ヤマハの魅力をもっと高めていきたいと思っています。

プライベート社内の愛好家に誘われて、
スポーツに夢中!

ゴルフカーが商材のメインということもあり、周囲にはゴルフ愛好家がたくさんいます。私も入社後に先輩に誘われてゴルフを始めたのですが、今では月に2回はラウンドするくらい熱中しています。当社はゴルフに限らずスポーツを楽しむ方が多くて、部署や年齢差を越えた交流が盛んです。実は最近、これも先輩の誘いでウェイクボードを始めたのですが、マリンスポーツの魅力に目覚めてしまい、会社の福利厚生制度を利用して二級小型船舶免許を取得しました!

SCHEDULE

  • 9:00 出社 
    メールチェック

  • 10:00 確認業務
    船積み進捗や生産進捗を確認

  • 12:20 昼食

  • 13:30 オーストラリアとテレビ電話

  • 15:00 会議資料作成

  • 17:00 ヨーロッパと電話会議

  • 18:00 社内業務
    打合せ内容まとめ、To doリスト更新

  • 19:00 退社
    ゴルフ練習や英会話教室へ

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いつか海外で仕事をしてみたい! それが入社動機だった私。その夢が入社3年目でかなったように、当社には若手の希望ややる気を積極的に後押ししてくれる、挑戦を応援する風土があります。あなたのかなえたい夢が当社の事業分野と重なっているという方は、ぜひヤマハモーターパワープロダクツに注目してみてください。一緒に当社の製品を世界中に届けていきましょう!