Message

新しい時代の
ニーズを見据えて
新製品の企画・計画を練る。

営業・事務:商品企画

N.M

今、この世にないサービスを
実現できる仕事

私の担当新製品の企画から、
長期計画までを見据える

商品企画として、LLVの事業戦略に関わる業務を担当しています。商品企画は、市場の声を元に新商品を企画し、社内の各部門と協力しながら生産まで繋げるプロジェクトの進行役を担っています。また、中・長期的な視点での商品計画を経営層や社内の関係各所に提案・展開しています。商品企画を担当して日が浅いため、今はまだ最適な方法を模索している部分もありますが、会社の経営方針をも左右する役割なので、大きなやりがいを感じています。

印象に残った仕事新しい交通インフラの
実現を目指す

今取り組んでいる“公道仕様のLLV”を実現するプロジェクトが、これまでで一番挑戦しがいのある仕事です。これは少子高齢化に悩む自治体を対象に車両からインフラまで当社で提供しようというプロジェクトで、現在、国や各地の自治体と共同で実証実験を進めています。パーク&ライドを実施している観光地や、オールドニュータウンと呼ばれる高齢化の進んだ地域からは、大きな期待が寄せられていますが、新たなビジネスモデルの構築に向けては、まだまだ問題を抱えています。なるべく早くこれらの実験を実績に変え、選んでもらえるようなサービスを構築したいと考えています。当社から新しい交通インフラを世に送り出せたら、至高の喜びですね。

現在の目標夢の実現に向けて、
視野を広げたい

目の前の仕事だけではなく、その先まで見通して業務に当たることです。私はもともと開発職を希望して配属されましたが、より広い視野を持ちたいと思い、当社のキャリアサーベイ制度を利用して企画職への異動を実現しました。そこでLLVが想像以上に幅広いシーンで使われていることを知り、車両価格だけではないLLVのコスト感覚を養うなど、新たな視点や考え方を吸収してきました。その上で世の中の人が何を欲しているのかを敏感に察し取り、かつてのスマートフォンのようにこれまでにない価値観で生活を一変させてしまうような商品を生み出したい、それが私の現在の目標です。といってもこの目標が大き過ぎるのは承知していますので、まずは目の前の仕事を着実にこなせるよう、段取りやプロジェクトの進捗などに対して広い視野を持てるようになるのが第一歩です。

プライベートゴルフの魅力にハマり中!

プライベートで大きなウエートを占めているのは、なんといってもゴルフです! 入社前はもちろん、入社してからもしばらくはゴルフに対する興味は全くなかったのですが、LLVの主要商材であるゴルフカーを知らないのも…ということでプレーしたら大ハマリ! ゴルフは奥が深く戦略性もあり、想像以上に魅力的なスポーツです。今では週に一度はゴルフ練習場に足を運んでいます。また、私たちは同期の仲がいいので、頻繁にキャンプや釣りに出掛けたり、買い物や食事に繰り出したりしています。掛川は豊かな自然と市街地がほどよい距離で接している街なので、オフの楽しみがたくさんありますね。

SCHEDULE

  • 8:30 出社 
    メール・スケジュールチェック

  • 9:00 ミーティング
    部門内情報の共有

  • 11:00 資料作成
    新規立上げモデルの報告資料作成

  • 12:20 昼食

  • 13:30 ミーティング
    プロジェクトのスケジュール共有

  • 15:00 ミーティング
    新規立上げモデルの仕様共有

  • 17:00 確認業務
    商品計画の進捗確認

  • 18:30 退社

  • 19:00 同期・先輩社員とゴルフ練習

Message

ヤマハモーターパワープロダクツは、仕事を通じて成長し、やりがいを得られる会社です。私がこの会社を選んだ理由でもあるのですが、1人の守備範囲が広く、挑戦を後押ししてくれる社風があります。もちろんそれだけ大変な部分もありますが、自分の考えが社内に広く届きますし、そこに大きなやりがいがありますね。そして、ヤマハにはいろいろな分野の製品があります。皆さんもよくご存じのバイクやマリン製品をはじめ、プールや電子製品を組み立てるロボットなど、生活のあちこちにヤマハ製品が存在しています。今取り組んでいるLLVは、そんなヤマハの新しい代表製品になれる可能性を秘めています。移動することそのものをサービスとして提供する、そんな新しい時代に一緒に挑戦しましょう。