Message

エンドユーザーと
製品の間に立ち、
メーカーの責任を果たす。

技術・開発:サービス

A.S

ブランド価値を
最前線で守っているという自負

私の担当主に海外のお客様への
サポートやサービスを担当

サービス課では、最終的なお客様であるエンドユーザーと製品をつなぐ、さまざまな業務を行っています。その中で私の担当は、「中国、香港エリア市場担当」としてお客様の声の分析やサービス対応、「2人乗りモデル商品担当」として商品問題進捗管理や印刷物作成など、「海外クレーム集計分析担当」として海外からのお客様の声を製品に生かす等々、国内モデルに触れないわけではありませんが、主に海外のお客様へのサポートやサービスを行っています。

やりがいこれまでの実務経験を
ブランド価値向上に役立てる

サービス部門にはさまざまな部署を経験した人たちが集まっています。私の場合はATVや発電機のラインを6年経験した後、ゴルフカーの開発部実験課を経てサービス部に配属されました。上記のようにサービスにはさまざまな業務がありますので、いろいろな経歴を持つスタッフの知識・経験を結集し、一丸となって当社製品を快適に使っていただく環境を整えています。少し大げさかもしれませんが、ゴルフカーを通じて、ヤマハのブランド価値を最前線で守っているという自負があります。

印象に残った仕事中国の代理店を
ひとつの心で結ぶ

第一回中国代理店サービス会議が、私にとってもサービス課にとってもひとつのマイルストーンとなったイベントです。それまで中国でのGC販売は主に3つの会社から成る代理店網を通じて行っていましたが、かの広大な国土では末端まで情報が届きにくいこともあり、サービス意識の不均衡が大きな課題になっていました。その全代理店が初めて一堂に会し、「全員がヤマハ」であり、ヤマハの良さを体現する存在であることを確認したのです。会場の準備、ゲストへの案内状、タペストリ、報告資料の作成、司会進行、講習までをこなさねばならず大変でしたが、最後に彼らの信頼を得られたことはかけがえのない成果です。

今後の取り組みサービスを充実させることで
販売を伸ばす

サービス部の取り組みには、「教育」・「高品質維持活動」・「サービス網の強化」という3本の柱があります。「教育」面ではYTA(ヤマハ・テクニカル・アカデミー)の理念に則った世界統一の整備士教育プログラムを展開、「高品質維持活動」では車検のないゴルフカーが性能を維持できるよう的確な整備情報をお客様に提供、そして「サービス網の強化」では、販売網と歩調を合せたサービス拠点の増強とインターネットによるサービスサポートの強化を推進しています。任された中国エリアは厳しい状況が続いているので、これらの取り組みとともに問題点を克服して、販売促進をサポートしていきたいですね。

SCHEDULE

  • 8:30 出社

  • 9:00 マニュアル作成
    教育マニュアル、説明資料作成

  • 10:00 お客様対応
    電話、部品出荷対応

  • 11:00 資料作成
    データ集計・確認、出張資料 等

  • 12:00 昼食
    同僚と社内にて昼食

  • 13:00 会議
    月例会議にて出張報告

  • 15:00 グループミーティング
    部門内情報の共有

  • 18:00 退社
    週末のゴルフに向けた練習

Message

工場出身の自分が、GDP世界2位の中国市場を担当させてもらっている。これは挑戦を社是とする当社だからこそもらえたチャンスだと思っています。またサービス部門は、比較的小さな事業部であるぶん個々の役割が重要で、自分の意見や考え方を業務に反映できる職場です。特に海外では、かなりのウエートを担当に任されるので、とてもやりがいがあります。海外で活躍したい人には絶対お勧めです。