Top Message

トップメッセージ

当社の製品と技術を
巧みに組み合わせ、
世界に新たな価値を届ける。

マーケティング統括部長

中越 啓

市場の声に耳を澄まし、期待に応える製品・サービスを展開

マーケティング統括部は、お客様の課題を把握し、解決に導くための役割を担っています。具体的な役割は大きく分けてふたつあります。第一にお客様の状況を把握すること。当社はBtoBビジネスが主体ですので、お客様が抱えている課題や困りごとを正しく理解することが大切です。そして二つ目はその情報を分析し、当社の製品やサービスをどのように使って解決していくか、その道筋を社内外に向けて展開していくことです。
現在、当社ではゴルフカーをはじめとするLLV(Low speed & Light Vehicle)製品を主に扱っており、国内・海外への営業、アフターフォローを行っています。
販売代理店の方々と連携した営業活動はもちろん、市場調査や営業戦略の策定、お客様のアフターフォローなどを通じて、将来の営業戦略の基礎を築く役割を果たしています。

商材、エリアに応じた営業戦略でシェア拡大を目指す

マーケティング部門のミッションは、端的に言ってしまえば、より多くのお客様に当社製品を手に取っていただくことです。
LLVは、メインマーケットである北米を中心に、アジア、ヨーロッパの各地でシェアの拡大を目指しています。特に北米は全世界の約半数のゴルフ場が存在しており、さらにゴルフカーだけでなく、公道での移動手段として走るゴルフ場以外でのLLVの需要が高まっています。それだけに競合も多く当社のシェアは3割ほどにとどまっていますが、世界的なカーボンニュートラルへの取り組みの中で当社のクリーンでパワフルなエンジン車の魅力や、管理運用をサポートするコネクテッド技術を強みにさらなるシェア拡大を図っています。一方の国内市場では、当社は約9割のシェアを持っています。自動運転や安全装備、きめ細かいアフターフォローといった当社の強みを訴求し続けることで、「次もヤマハ」と選んでいただけるようシェアを堅持していきます。

お客様の感謝の声をエネルギーに、新しい価値を創造しよう

当社の製品は、バイクやマリン製品のようなエキサイトメントではなく、楽しさや快適さといったエンジョイメントを実現する製品です。LLVに関して言えば、現在はゴルフ場のお客様がメインですが、今後は安全で手軽な移動手段としての活用に加え、EVの特性を生かして農作業を助け、人手不足や後継者不足に対応するといった新たな使われ方も考えられています。
このように、当社の製品は人々の暮らしや生活を直接助けることができるものであり、お客様からの感謝の言葉やビジネスパートナーとしての信頼が、仕事においてもポジティブなエネルギーとなっています。
そこで当部門が求めるのは、新しい経験を恐れずに挑戦できる意欲的な方です。特に営業の現場ではお客様や販売代理店の方との対話が重要になりますので、コミュニケーションスキルには期待しています。
とは言え、今、学生である皆さんにお伝えしたいのは、学生時代にしかできないことを経験してほしいということです。それが社会人になって仕事に直接的に役立つかはわかりません。ただ、何かに打ち込んだりめげずに頑張ったりした経験は、必ず人生のどこかで役に立つはずです。
営業の仕事はものづくりに直接関わらないと思っている方もいるかもしれませんが、モノを作るだけでなく、モノを使って何かをするコトづくりも、大きな意味でモノづくりの一環です。当社の商材を活用してお客様にどんな快適さや楽しさを提供できるのか、その喜びを創造することにやりがいを見出して、私たちと一緒に新しい価値を届ける挑戦をしましょう。